こんにちは。
VANILLA郡山店のイガラシです。
今回のカリモクシリーズはカリモク60+ダイニングテーブルの徹底解剖!
これまでのブログはこちらから↓
■カリモク60の誕生
■カリモク60張地のすべて
■カリモク60張地のすべて②
■カリモク60木部と塗装のすべて
■カリモク60Kチェアとロビーチェアの違い
■カリモク60+のダイニングチェアを選ぶ理由
■カリモク60+ダイニングテーブルに合わせるチェア
前回のブログにて、無垢材と突板の善し悪しについて若干触れさせて頂きましたが、今回はカリモク60+ダイニングテーブルの構造をすべて丸裸にしたいと思います!
というのも、突板やダイニングテーブルの構造を口頭や文字で説明してもどうしても分かりにくく、これは百閒は一目にしかずではないかとカリモク営業担当に頼み込み、ダイニングテーブルの天板を切ってしまったのです!
見て頂きたい。丸裸なカリモク60+ダイニングテーブルを笑。
これが突板フラッシュ構造となります。
すごく分かりやすい!(カリモクの方々、無理なお願いを聞いてくださってありがとうございます泣)
これなら突板も構造も見ただけで納得ですよね◎
縁材で囲い、芯材が横に配列(テーブルも横にした状態です)、等間隔に空洞があるのです。
表面材はこんなに薄かったのか‥と私自身も目の前にして驚きがありました。
また、ご家族の人数に合わせて、お部屋の広さに合わせてサイズを選ばれると思うのですが、4本脚と2本脚のバリエーションがあるのでそちらのお話も。
こちらの4本脚ダイニングテーブルは以前からある仕様、脚を天板に入れるだけの(こたつの脚を入れるように)工具不要な、手で簡単につけることが出来る組み立て式となります。
また、幅サイズは4サイズ(800mm/1300mm/1500mm/1800mm)、カラーは3色(ウォールナット/モカブラウン/ピュアビーチ)から選ぶことが可能です◎
基本的に奥行き800mmの高さ700mmとなりますが、1800mmのサイズのみ奥行きが900mmとなり、天板厚も4.0cm(通常3.0cm)、たわみを抑える為芯材にLVL合板(単板積層材)を使用、脚部最大径も8.0cm(通常6.5cm)と若干異なりますので注意が必要となります。
こちらは2本脚のダイニングテーブル。
基本的に天板は同じ突板フラッシュ構造の組み立て式となりますが、工具(プラスドライバー)が必要となります。
何といっても4本脚より断然出入りがしやすく、脚部の組み換えが可能、内・中・外と3か所に移動できるのです◎
カラーは3色展開ですが、サイズは2サイズ(1300mm/1500mm)のみとなります。
奥行き、高さは4本脚と変わらないのでご安心頂ければと思います*
ちなみに出入りのしやすさを少しでもお伝えしたいので写真で比べてみました!
いかがでしょうか?
2本脚だと脚が邪魔にならず、スムーズに出入りしやすいのが一目瞭然◎
ただお客様によっては、デザイン的に4本脚の方が好み!という方も少なくありませんし、工具を使わない4本脚の方が何かと便利!などというお声も頂くこともあります。
もちろんお店にご来店頂ければ実際に試すことが出来ますので、足を運んでいただけたら嬉しいです*
本日はここまで。
次回もお楽しみに!
イガラシ
最新記事 by イガラシ (全て見る)
- カリモク60 vanilla限定Kチェア 「サンセット」の張り地、ラムースの撥水性はいかほど? - 2019-03-08
- CUERO(クエロ) BKF CHAIR(ビーケーエフチェア)で贅沢空間を。 - 2019-02-08
- MASTERWAL SHADOW AV BOARD(マスターウォール シャドー AVボード) - 2019-01-18
*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます
■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla
【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)