カリモク60張地のすべて

こんにちは。
VANILLA郡山店のイガラシです。

「カリモク60とは」第2弾!
本日はカリモク60の張地についてご案内したいと思います。
前回「カリモク60の誕生」と題しまして、カリモク60の歴史から人気商品カリモク60Kチェアスタンダードブラックの善し悪しをお話させて頂きました。
今回はブラック以外の張地の特徴、お手入れ方法などもお届け出来ればと思っております*
早速ですが、少しの間お付き合いください~◎

前回のブログはこちら↓
カリモク60の誕生

スタンダードアイボリー

スタンダードアイボリー

プロテインレザーと呼ばれ、シルクのプロテイン成分を含んだビニールレザーのスタンダードアイボリー。
ブラックとは違い、さらっとした手触りはリアルレザーのような感覚、また夏場はベタベタしにくいのです。
アイボリーということもあり、汚れを気にされる方が多いですが、ブラックと同様、基本的には乾拭き、気になる汚れには中性洗剤を薄めたぬるま湯に布を浸し、固く絞って拭いて頂ければ、大抵の汚れは落ちるので気にせずお使い頂きたいです!

モケットグリーン

モケットグリーン

ブラックと1・2位を争っている人気張地モケットグリーン。
昔の電車やバスの座席と同じパイル地、耐久性が1番強い張地となっております。
また特有の経年変化(※毛足があるのである程度の期間加重がかかると毛が寝て、味が出ます)が楽しめ、1年通して使いやすい張地です。
お店では「夏場暑そうだけど‥」なんてお言葉を頂きますが、まったくその逆でさらっとお使い頂けます◎
手触りも抜群なので無駄に触りたくなるのは私だけでしょうか笑。
ロビーチェア3シーターだったら、確実にゴロゴロした挙句寝ちゃいますね~
汚れもすぐに染み込むというわけではないので、すぐにたたき拭きして頂ければ大抵の汚れは気になりません。
VANILLAでは、コーヒーやカレーをこぼす実験も行ってみましたが、「中性洗剤を薄めたぬるま湯に布を浸し、固く絞ってたたき拭き」できれいになりました!
ただ、カレーの美味しそうな匂いは若干残りました苦笑。
もちろん数日で消えましたのでご安心を◎
なお、アイロンやスチームは絶対にNG、熱によって溶融してしまうので使用しないでください!!

タープグリーン

タープグリーン

縦糸(黒い糸)と横糸(微妙な光沢が入った緑の糸)を交互に浮き沈みさせて織る平織りのファブリック、タープグリーン。
モケットグリーンに比べるとカジュアル感が強くなり、北欧テイストのお部屋には特におススメしたい張地です◎
基本的なファブリックのお手入れはエチケットブラシ、または掃除機でゴミを吸い取って頂ければ問題ありませんが、どうしても気になる頑固な汚れには、カリモク推奨ユニタスファーイーストのテキスタイルキッドがおススメです◎

タープブルー

タープブルー

また、こちらも平織りのタープブルー。
タープグリーンのブルーバージョンとなります。
1年前ほどに定番化した新人ですが、ブラック・モケットの上位争いに仲間入りです!
遠目で見るとデニムのような風合いがあり、タープグリーンとは違ったカジュアルさが、特にデニム好きな男性に人気商品となっております。

フラノベージュ

フラノベージュ

カリモク60のラインナップの中でもプレミアム商品、店舗販売限定商品となっており、WEBでのお買い求めは不可能なフラノベージュ。
経年変化が著しく、材質の特性をご理解頂いたうえでお買い求め頂きたい商品なので、まずはお店にご来店頂きたいのです。
なお、お店のフラノベージュは展示してから3年半ほど経過しているものなので、新品とは異なる部分が多くあります。
張地はウール、アームはチェリー材を使用。
ウールと聞くとあたたかいだけのイメージが強いですが、ウールは「天然のエアコン」と言われており、夏でも涼しく快適に過ごせちゃうんです。

ヴォルテライトブラウン

ヴォルテライトブラウン

同じくこちらもカリモク60のプレミアム商品、店舗販売限定のヴォルテライトブラウン。
張地は本革、アームはオーク材となります。
フラノベージュと同じように展示してから3年半ほど経っているので、革の日焼けが深みを感じさせてくれます。
また、本革だからこその傷やしわなど、「生きていた証」がどこに入るのか分からないのも本革ならではの面白さ。
夏場のベタベタも気にならず、革好きにはたまらない「味」がふんだんに楽しめますね◎

今回はカリモク60Kチェアに使われている張地のみをご紹介させていただきました。
ロビーチェアやダイニングチェアでは、Kチェアにはない張地が登場するので是非次回、お話させて下さい!
張地によって座り心地に違いがあり、その人それぞれの感じ方、好みも分かれるので「どの張地にするのか」が一番の悩みどころかもしれませんね。
また、現在定番にあるウールナップブラウンの張地がおおよそ今年の年末までには販売終了となる見込みです。
ご検討頂いているお客様はお早めにご決断頂ければと思います。
まずはお店に来店して頂き、一つずつ試して頂きたい◎
my best of カリモク60を選びましょう!

The following two tabs change content below.
アバター

イガラシ

趣味嗜好:ジム、音楽(主にスカ・ロック) 最初に買ったインテリア:イームズヴィンテージシェル インスタグラム:@ayumiigarashi

*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます

■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla


【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください