マルニ60新作展示会へ行ってきました!

vanilla郡山店のニイツマです。

今日は先日都内で行われた、マルニ60の新作展示会に参加してきましたのでご紹介します。

2020年の新作情報はこちらからご覧ください。

場所は東日本橋にあるマルニ木工の東京ショールーム。昨年、深澤直人氏監修のもとショールームの2Fがリニューアルされ、そちらも見応えのある空間となっています。

深澤直人と言えばマルニコレクションではHIROSHIMA(ヒロシマ)シリーズやRoundish(ラウンディッシュ)シリーズなどのデザインを手掛けている他、国内以外で活躍されている日本を代表するプロダクトデザイナーです。空間はもちろん、ディスプレイされている小物なども深澤直人氏が監修。こういったプロダクト単体ではなく空間をディレクションすることは珍しい事だそうで、これを見るだけでもマルニ東京ショールームへ足を運ぶ価値はありますね。

さて本題の新作についてですが、新しくハイバック仕様が追加。これまではハイバック希望の方には、クッションの縦置きなどをオススメしていましたが、正式に追加になりバリエーションが増えました。

わかりやすいようにクッションを並べてみました
わかりやすいようにクッションを並べてみました
奥:ハイバック/手前:従来の仕様
奥:ハイバック/手前:従来の仕様

もちろんニイツマも座ってきましたが、数cm変わるだけでその座り心地は変わります。ハイバックにした分背もたれクッションのフェザーの密度を高めているので、しっかりとした座り心地になっています。

また、仕上げにオイル仕上げが加わりました。従来はウレタン塗装仕上げのみでしたが、オイル仕上げにすることで木の風合いを楽しむことができます。また、会場ではウレタン塗装仕上げを約8年使い込んだものが展示されていたのですが、それはエイジングが進みウレタン塗装仕上げでも味わいがありオイル仕上げとは違った魅力を感じますね。

ウレタン塗装8年モノ!
ウレタン塗装8年モノ!
風合いのあるオイル仕上げ
風合いのあるオイル仕上げ

新作はソファだけでなく、テーブルも1サイズ追加になります。これまではコーヒーテーブルが幅90cmとサイドテーブルのみでしたが、3シーター以上でも使いやすい120cmタイプが登場。さらに、無垢天板になり仕上げもウレタン塗装かオイル仕上げをお選びいただけるようになりました。

120サイズと宇都宮店店長:奥澤
120サイズと宇都宮店店長:奥澤

最後になりますが、張地にも新作が追加。コーストという張地で、ネップ糸を使った風合いのあるファブリックです。お色はダークグレー、グレー、ピーコックの3色。これまでのマルニ60の張地と比べると、ややカジュアルな印象があり、レトロさインダストリアルな雰囲気もあります。ランクはファブリックでは安価なM-01ランクで追加、また選べる幅が広がりました。

左:ピーコック/中:グレー/右:ダークグレー
左:ピーコック/中:グレー/右:ダークグレー
色味、素材の異なる2種類の糸から作られます
色味、素材の異なる2種類の糸から作られます
ランダムな“ネップ”が表情を作ります
ランダムな“ネップ”が表情を作ります

長くなってしまいましたが箇条書きにすると、
・オークフレームハイバックチェア
・オークフレームオイル仕上げ
・オークフレームコーヒーテーブルなどに新サイズと無垢天板仕様
・新張地コースト
上記が追加となります。

また、追加に関してはオークフレームのみとなります。キノママ仕様はこれまで通りの仕様となりますので、ご購入される際は確認をお願いします。新作追加に伴い、従来の突板仕様のテーブルやオークフレームのブラック塗装は廃盤となりますのご了承ください。

新作については展示がスタート次第、改めてご紹介させて頂きますのでお楽しみに!


The following two tabs change content below.
アバター
趣味嗜好:コーヒー、抹茶 最初に買ったインテリア:コンポニビリ2段ブラック インスタグラム:@s.niitsuma

*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます

■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla


【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください