ハーマンミラーから販売されたイームズの最初の家具。

vanilla郡山店のクロサワです。

定期的にイームズのブログを書きたくなる僕です!という事で今回はイームズのLCWについてご紹介致します。

LCWと聞いて一瞬で何のことかがお分かりになった方はイームズ好きに間違いありません。イームズの家具はシェルチェア然り、略称で表記されることが多いです。例えばDSR、ダイニングサイドシェルチェアロッドワイヤーベースの略です。とても長い!ではLCWになるとどうなるか…答えはラウンジ・チェア・ウッドの略です。皆さん分かりましたか?

サイド
バック

イームズは1940年初頭には成形合板を使ったプロダクトを研究していました。1941年にレイと結婚しロサンゼルスを拠点を置き、同年にはレッグスプリントというケガ人のための添え木の量産を始めます。海軍からの注文が多く大変だったみたいです…その時の成形合板の技術を活かし、家具の開発に力を入れます。そして努力の末、1946年にイームズプライウッドチェアとして販売が開始されたのです!ハーマンミラーから発売が開始されてから2020年の今まで70年以上にわたって途切れることなく製造され続けています。これだけの年数を廃盤にならずに販売されている事実はとても凄いですよね!

椅子のデザインはイームズらしいフォルムをしており、どこか有機的な雰囲気を醸し出しています。曲線が特徴的ですね!脚のデザインも独特で1本の板をグ二ッと曲げたような形状です。このデザインはイームズプライウッドコーヒーテーブルにも使われています。人によっては昆虫に見えるとか見えないとか…
のこの椅子の凄いところは木材という事を忘れるくらい座り心地が良いんです。合板の曲線がとても滑らかで背当たりや座面に包まれるような感覚になります。それにプラスして背もたれについているゴムマウントが体に合わせ動いてくれるので、より体にフィットしてくれます。座面は後ろに傾斜しており、自然と正しい位置へと誘われます。クッションがなくても快適です。余談ですが、パーツの接続部分にゴムマウントを用いる手法はシェルチェアを始め、イームズのプロダクトによく見られ、座り心地を良くする秘密なのかもしれません。イームズが好きな方には分かると思いますが、マウント部分には何か魅力を感じてしまいます!

背もたれの曲線
座面の曲線
座面は広めでゆったり座れます
この曲線が身体にフィットします!
座面下にもゴムマウントがあります
程よく角度が変わります!
独特のデザインのウッドレッグ
脚が低めなので日本人にもピッタリ!

LCWの種類はウォールナット、ホワイトアッシュ、エボニー、サントスパリサンダー(ローズウッドの一種)、バーチ材に塗装が施されたレッドカラーの5種類があります。さらに背もたれと座面に張地があるタイプもご注文いただけますので、板座は苦手だけど欲しいという方にとてもオススメです!

今回はLCWについてご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?郡山店には現在LCWのエボニーが展示されているので、ブログを読んで気になった方は是非お店に足を運んでみて下さい!


*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます

■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla


【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)