今年のバレンタインはKONOドリッパーで淹れたコーヒーで

こんにちは。
VANILLA郡山店のイガラシです。

今年のバレンタインはいかがお過ごしですか?
以前のブログ「ワークショップのお知らせ」はご覧いただけましたでしょうか。
バレンタインにチョコを渡すだけなんて味気なさすぎる!ということで、OBROSCOFFEE(オブロスコーヒー)様にご協力頂き、おいしいコーヒーの淹れ方のレクチャー、そしてバレンタイン当日にはレクチャーしてもらった淹れ方でコーヒー嗜み、また素敵なチョコとのコラボで思い出に残る日にして頂きたい!
そんな思いから始まったワークショップがいよいよ来週となりました。
開催される2月11(日)までにKONO(コーノ)についてある程度知っておかなければ!と私自身が焦りだしたので今回はご紹介も兼ねてお付き合い頂けると嬉しいです笑。

KONOドリッパーセット2人用 6,048円

KONOドリッパーセット2人用 6,048円

KONOの本来の名は「コーヒーサイフォン株式会社」KONOとは創業者の河野さんの名前から来てるそうです。
コーヒー好きなら必ずとも知っている有名な会社だからこそ大きな企業、そして大きな建物を想像していたのですが、親しみが持てる可愛らしいコーヒー屋さんといった外観。
いくつもの煙突からはコーヒー豆を焙煎している素敵な香りが町中に広がっていくのだろうなぁと勝手に想像しております笑。
もともとはサイフォン(フラスコの気圧の変化を利用して湯を移動する仕組みを持った、コーヒーを抽出するための器具)を販売、日本初の発売に踏み切ったのもコーヒーサイフォン株式会社。
今年2018年に創業93年となり、ものづくりへの情熱は親子3代に受け継がれていく形となりました。

円錐型ドリッパー

円錐型ドリッパー

この円錐型ドリッパーもKONOのドリッパーが元祖で、1973年に発売と長い歴史を持っています。
KONOの円錐型は、お湯が通り抜ける「透過式」と呼ばれる抽出方法であり、こちらはお湯が溜まらないので注ぐ速度によってコーヒーの味わいが変わります。
また、最大の特徴は下部だけにあるリブと呼ばれる隙間を作る突起。
これは横漏れせず下までお湯が行き渡りしっかり抽出できるよう、ネルドリップ(布製フィルターを使う抽出方法)に近い味が出せるようになっているのです。

2人用のドリッパーポット

2人用のドリッパーポット

何といっても2人用のドリッパーポットはコロンとしたフォルムが特徴的、それだけで私の物欲がふつふつと湧き上がっております笑。
ハンドルは桜の木で出来ており、温かみと可愛らしさが倍増、プレゼントにも素敵ですよね◎

調べた結果、なるほど!と勉強になることが多くありましたが、今回はOBROSCOFFEE(オブロスコーヒー)様にオリジナルレシピで淹れ方をレクチャーして頂くので淹れ方等々は当日に、またバレンタイン企画ということもあり気軽に楽しんでもらうことが一番の目的なので、なんとなくぼんやりなんか言ってたかもくらいで覚えて頂いたら嬉しいです笑。

今回のワークショップではKONOドリッパーセット2人用を使用する予定ですが、4人用(7,452円税込)も販売中、もちろん2人用もご購入頂けます。
現時点であと4組、ご予約が可能となっておりますので、お早めにご連絡頂ければ幸いです◎

■日時:2018年2月11日(日)10:00~11:00 1時間程を予定しております

■場所:VANILLAkoriyama店舗内

■参加費:5,000円/組

■内容:KONO(コーノ)式ドリッパーセット2人用が1セットとOBROSCOFFEE様のコーヒー豆、オリジナルレシピ、チョコレートが含まれます

■定員:8組(1組2名様まで) ※事前予約制とさせていただきます

ドキドキワクワクが止まりません!!!

※本文中に記載がある価格は2018年2月現在の価格となります

The following two tabs change content below.
アバター

イガラシ

趣味嗜好:ジム、音楽(主にスカ・ロック) 最初に買ったインテリア:イームズヴィンテージシェル インスタグラム:@ayumiigarashi

*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます

■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla


【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください