FUTAGAMI(二上)の真鍮ペンダントランプ

vanilla郡山店のニイツマです。

年内の営業も残すところ一週間程となりました。年末年始休業については先日のブログをご覧下さい。

さて、今回のブログでは最近お問合せの多い『FUTAGAMI(二上)』の商品について。以前から人気のある商品でしたが、ここ最近はお電話でのお問合せも多く、FUTAGAMIの商品を目的にご来店されるケースも増えてきましたので、改めてFUAGAMIの魅力をお伝えします。

FUTAGAMIは富山県の真鍮鋳物メーカー「二上」が立ち上げたブランドで、真鍮の生活用品がラインナップとして揃います。生活用品というだけあって、箸置きや鍋敷き、コースターやトレイ、カトラリーなどアイテム数は豊富で、そのすべてが真鍮でできているわけですからこれは真鍮マニアは必見ですよね。また、二上は『FUTAGAMI』の他に『MATUREWARE by FUTAGAMI(マチュアウェア)』という建築金物メインのブランドも立ち上げています。毎日使う道具、毎日触れるスイッチ。人と場所に馴染む真鍮の経年変化がFUTAGAMIの商品で楽しむことができます。

商品は基本的に鋳物です。鋳物は溶かした金属を型に流し込んで冷やし固めてs成型します。型から取り出した後は職人により手作業で仕上げていきます。工程も多く、納期にお時間を頂いてしまうのも納得ですよね。

溶かした金属を流し込みます

溶かした金属を流し込みます

今お店で展示をしているのは、ペンダントランプの明星(黒ムラ仕上げ)とキーホルダー。他にもトレイやペーパーウェイトなどをお店の備品として愛用しています。中でもペンダントランプは人気商品。もちろん形や仕上げの違いで種類があるのですが、中でも展示をしている明星の黒ムラ仕上げは個人的オススメです。エッジのあるデザインで陰影ができ、黒ムラ仕上げも相まって他にはない佇まいが魅力的です。

-黒ムラ仕上げ-
漆をベースに顔料を混ぜて調合した塗料で着色し、その後、熱を加えながら、刷毛を使って「おはぐろ」を擦り込んでいきます。そうすることでムラや表情をつけ、より味わい深く仕上げます。仏具や仏像を昔から手がけてきた高岡鋳物に古くから伝わる着色技法です。

お店ではカウンター上で3灯使用中

お店ではカウンター上で3灯使用中

ペンダントランプは照明ですが、天井から吊るせる数少ないオブジェと捉えることもできます。照明なのでその明るさや、点灯している時のイメージばかり気を取られがちですが、点灯していない昼間の見え方もとても大事です。二上のペンダントランプが持つ真鍮の存在感は昼間にこそ発揮されます。特にこの二上のペンダントランプシリーズは小ぶりなサイズが多いので、複数並べて使うのがオススメ。1灯で使うよりも2灯、3灯だと空間にもリズムが生まれます。

FUTAGAMIのペンダントランプ購入に関してはいくつかポイントがあります。後日ブログでご紹介しますのでお楽しみに。もちろん店頭ではご案内させて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。

ペンダントランプ以外では普段使いはもちろんギフトにもオススメな真鍮のキーホルダーも店頭でご覧いただけます。砂型鋳物の特徴の1つともいえる、『鋳肌』の魅力が詰まった「鋳肌プレート」が3種類と真鍮の佇まいが美しい「流星」が1種類販売中です。黒ムラ仕上げのペンダントと違い真鍮の素材がむき出しなので、使い込むと風合いがでてくすんでいきます。手に触れることが多いキーホルダーだからこそ、身近に経年変化を楽しむことができますね。今の季節だとクリスマスギフトにもいかがでしょうか?

身近で経年変化を楽しめます

身近で経年変化を楽しめます

MATUREWAREではネームプレートが人気です。先日もお買上げ頂いたお客様へお渡しが完了したところで、インスタグラムにてご紹介させて頂いたばかりです。ネームプレートもバリエーションがあり、黒ムラにするかしないか、文字のフォントデザインなど細かくオーダーが可能です。表札こそまさに一生モノ。表札選びに迷ったときはこの真鍮の表札を選んでみてはいかがでしょうか?

他にも多数の商品が揃います。上記ご紹介した商品以外にもお取り寄せが可能ですので、お気軽にスタッフまでお問合せ下さい。

また、商品の製造方法の特性上お届けまでにお時間を頂いております。

・ネームプレート・・・約3か月
・ペンダントランプ・・・約3か月(鍛金/約3か月半)
・スイッチプレート・・・約1か月(ネーム入れ/約1か月半)
・コンセントプレート・・・約1か月
・レバーハンドル・・・約2か月
・棚受け(FUTGAMI)・・・約1か月
・棚受け(MATUREWARE)・・・約1か月半
・タオルハンガー・・・約1か月

上記を1つの目安としてご検討ください。ご注文頂くタイミングによっては上記納期よりもお時間を頂く場合もございますので、予めご了承ください。特に新築の方は家具よりも先に照明をお決めになるケースが多いので、お早めにご相談頂くことをオススメします。

自分の家での生活が10年、20年と経過するにつれ、自分たち家族や家に馴染んでくれる経年変化が真鍮の楽しみの1つ。真鍮のある生活を始めてみませんか?


インスタグラム企画「バニラとKチェア」

キャンペーン期間:2018年12月31日(月)まで

1.インスタグラムで「@vanillakoriyama」をフォロー
2.「#バニラとKチェア」、「#Kチェア」を付けて、Kチェアのあるお部屋写真を投稿

抽選で1名様にvanillaオリジナルブランド、826STANDARDのフロートテーブル(33,068円相当)をプレゼント致します!

*ご当選者様にはインスタグラム内DMにてご連絡をさせて頂きます
*ご当選者様発表時にフォローがされていない場合対象外となります。

天板はリバーシブルでお使い頂けます

The following two tabs change content below.
アバター
趣味嗜好:コーヒー、抹茶 最初に買ったインテリア:コンポニビリ2段ブラック インスタグラム:@s.niitsuma

*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます

■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla


【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください