憧れのイームズデザイン。

VANILLA郡山店のニイツマです

今日は個人的な話です。

ニイツマのインスタでは投稿していましたが、先日DCMを購入しました!!
だからどうしたっていう話なんですが…、しばしお付き合いください。笑

DCMはイームズデザインのプライウッドチェアで、Dining Chair Metal leg(s)の略称です。
同じシリーズではDCW、LCM、LCWなどがあります。
イームズと聞くとDSRなどシェルチェアのイメージが強いですが、実はこちらのプライウッドチェアの方が歴史は古く、DCMに関しては1946年の発売から生産が止まることなく販売されています。

DCMチェリー

DCMチェリー

最初に言いますが、ニイツマはこのDCMが最高の椅子だと思っています。
大げさな話ではなく、デザインや座り心地、プロダクトになるまでのストーリーなど全部ひっくるめて好きなんですよね~。なので、どのイスがオススメなの?と聞かれたら必ずこのDCMをオススメしています。

いつから好きだったんだろうと思い返すとそれが思い出せなくて、気づいた時からDCMの虜になっていました。
そしていつか買おう。いつか買おう。と心に決めて数年。
昨年の12月にハーマンミラーのキャンペーンがあり購入を決めました。ただ、キャンペーンがなくても買っていたと思います。なんとなくそろそろかなと虫の知らせ的な感覚で無意識に気持ちが高まっていました。笑

買ったのは数ある木種の中でもチェリーです。実は現在チェリーは要確認ですが、もしかすると購入ができない可能性もあります。(そういった意味で虫の知らせに感じました。)最初はウォールナットを買うつもりでしたが、オーナーの田中が所持しているDCMのチェリーを見た時にコロッと心を奪われました。使っていかないとわからない魅力を知ってしまったわけですね。笑
ちなみにお店ではDCMウォールナットを展示中です。

DCMのウォールナットとチェリーの違い

DCMのウォールナットとチェリーの違い

もちろんヴィンテージ品も出回っているので、エイジングしたものが欲しければそちらで買えばいいんです。
ただ、DCMは自分の手で育てていきたいと決めていました。
使っていけば傷がついていきます。その傷を見た時に同じ時間を過ごしてきたんだな~と実感できますよね!

家具は買って終わりではありません。買ってからその家具との生活が始まるわけで、特にイスは自分の体を預けるパートナー的な存在です。個人的に家族と言っても過言ではないと思っています。

DCMはプライウッドの座面と背もたれなので、座っても硬いんでしょ?と思われる方が多いです。

でも座ってみるとそのやわらかさに感動します。
自分の体にフィットする生きた曲線。大げさですが、自然と座る位置に「いざなわれる」感覚。初めて座る方も思わず「おぉ~!」と声を上げる方もいらっしゃるほどです。

ただ、この生きた曲線だけが座り心地の秘密ではありません。
接合部分に使われているマウントと呼ばれるパーツや、ほど良くしなりがあるスチールのフレーム。それら構造のすべてが深く関わりあって、初めてこの座り心地が生まれているんです。

座面はやや幅広で後ろに傾斜もしています。なので、小柄な女性だと足が浮いてしまうかもしれませんが、座面の先端が優しくカーブしているので膝裏など気にはならないと思います。木目がきれいに出た広い背もたれと座面に対して、スッと伸びたスチールの脚。遠目で見る「浮遊感」もお気に入りのポイントです。

好きなアングル

好きなアングル

お店ではイームズのプライウッドチェアを語るには外せないアイテム、「レッグスプリント」も非売品ながらも展示をしておりますのでDCMと共に触れていただきたいなと思っています。

ダイニングに1脚は置きたいDCM。もちろんニイツマも将来ダイニング使おうと思っています。今のところダイニングはイスが何脚になるかわかりませんが(笑)、このDCMは間違いなく決まりですね。かと言って、全をDCMで揃えるつもりもありません。正直金額的なところもありますが…(汗)、置きたいイスがありすぎて1種類に絞るなんてできないんです。それにこの価格帯のイスを並べて、お子様に汚されたり傷が…とヒヤヒヤもしたくないですしね。まぁ、それもアジや思い出の1つになっていくと思いますが。笑

また、DCMはグライズキャップが使えます。ニイツマもDCMの購入に合わせて買いました!本来はDSRなどのグライズ用なので、若干キツメですが、キャップは伸縮性があるので取付可能です!

グライズキャップで傷対策もバッチリ!

グライズキャップで傷対策もバッチリ!

よく4脚揃えなきゃというお声を頂きますが、無理をして揃えなくてもいいと思います。家族で体格も違えば、好みのデザインも違うはずです。自分たちの目指すライフスタイルを再確認して選んでいけばよいと思います!

特にDCMが気になっていた方はぜひお話しましょう!笑
何気にスタッフの所持率も高い1脚ですので、まずは座ってみて下さい。

記念にこのポーズで(笑)

記念にこのポーズで(笑)

最後のポーズが気になった方はニイツマまでお尋ねください。笑


臨時休業のお知らせ

休業期間:2018年5月28日(月)終日

定休日と合わせ、5月28日(月)~5月30日(水)の期間休業となります。
また、姉妹店のVANILLA宇都宮店キナルLABOも同じく臨時休業となりますのでご注意下さい。

The following two tabs change content below.
アバター
趣味嗜好:コーヒー、抹茶 最初に買ったインテリア:コンポニビリ2段ブラック インスタグラム:@s.niitsuma

*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます

■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla


【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください