来年は丑年、バニべこの年!

vanilla郡山店のクロサワです。

今年もいよいよ残すところ数十日、皆さんは年末年始のご予定は決まりましたか?来年はいよいよバニべこ年、いや丑年がやってきます。僕が小さい頃、母方のおばあちゃんの家でべこを…牛を飼っていました。4、5頭くらいいてのそのそと歩いていたのを思い出します。どうしてもちょくちょく訛りが出てしまいます…今回は人気者のバニべこに沢山でてもらいましょう!

そもそも赤べこって?

もしかすると福島県に住んでいる方でも、赤べこの由来までは知らない方は意外に多いのではないでしょうか?まず福島県の会津地方では牛のことを「べこ」と呼んでいます。約1200年前に会津柳津円蔵寺の建立の際に木材運搬に使役されていた牛が多く倒れていきましたが、最後まで働き通したのが赤色の牛だったという言い伝えが元となっています。その赤色の牛にあやかって子供の誕生には「ベこの如く重荷に耐えて壮健であれ」と赤べこを供えて祝ったそうです。疫病除の玩具としても親しまれています。それが赤べこです。皆さん知っていました?

ザ・赤べこ!

今ではより親しみやすいものに

以前は赤べこと言えば赤色という固定概念がありましたが、現在では様々なカラーリングの赤べこが存在します。ブルー、イエロー、グリーン、ピンクなどなど。戦隊ものが作れますね!様々なカラーがあるのでインテイリアに取り込みやすいのか、インスタグラムなどでよくカラフルなべこを見かけます。確かにカラーが変わるだけで心証が変わりますね!

左:グレべこ、右:カラフルべこ(ひすい)

そしてお待ちかねのあの子

皆さんお待せいたしました。主役はちょっと遅いくらいがちょうどいい、バニべこの登場です!いやー何度見てみても可愛い。完全なホワイトではなく、少し黄色みがかったバニラ色。元々優しい形のべこちゃんに、このバニラ色は正直ずるい。これで可愛くないわけがない。ではこの可愛さを存分にどうぞ!

バニラ色が可愛い
1号は手乗りサイズ
3体並べても可愛い
モケットという名の草原をのんびりと
3体揃って探検中

来年は丑年。僕もべこちゃんたちのように何事も耐え抜けるような1年にしたいと思います。因みに単体購入より3体セットの方がお得に購入できます。バニべこが独りぼっちにならないようセット買いがオススメです!バニべこは大人気商品のためお早目にご注文下さい!

The following two tabs change content below.
アバター
趣味嗜好:YouTubeを見ること 最初に買ったインテリア:アングルポイズタイプ75
アバター

最新記事 by クロサワ (全て見る)


*一般住宅/商業施設などコーディネートご提案します
*オフィス空間のご提案、ワークチェア法人お見積りお受けします
vanilla koriyama
〒963-8026
福島県郡山市並木2丁目1-23《地図》
TEL:024-973-6091
FAX:024-973-6092
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
※17時以降は予約制とさせていただきます

■SNS日々更新中!お気軽にフォローください◎
twitter:vanilla koriyama
instagram:vanilla koriyama
Facebook:vanilla koriyama
YouTube:shopvanilla


【vanillaでは新型コロナウィルス感染症に対する取り組みを実施中です】
●従業員は全員、マスク着用での対応をさせていただきます。
●従業員は出勤前に体温を計測し、37.5度以上の体温の場合は出社いたしません。
●定期的に手洗いうがい、手指の消毒を行います。
●入口ドアを開ける等、定期的に店内の換気を行います。
●接客時は適正な距離感(ソーシャルディスタンス)を保ったコミュニケーションを行います。
●お客様が手を触れる可能性のあるところは重点的に清掃を実施します。
●当面の間、営業時間を18時までに短縮いたします。(週末・祝日含む全日)
また、多くの人が集まるイベントは開催いたしません。
今後の状況次第では営業日や営業時間を変更する可能性があります。
●店舗へお越しいただくのが難しい方へはご予約制の「オンライン接客」を開催します。
(前日までのご予約・インスタグラムのアカウントが必要です)